令和3年度 防災・安全交付金(地すべり対策)事業に伴う調査業務
概要
【地すべり解析】
発注者: 長野県姫川砂防事務所
件 名:令和3年度 防災・安全交付金(地すべり対策)事業に伴う調査業務
箇所名:(地)戸石 北安曇郡小谷村 戸石(2)
内容
地すべり防止区域に指定されている「戸石」において、地すべり状況の把握と今後の対策方針を策定することを目的とした調査を実施しました。本業務では、調査ボーリング3本(ΣL=86m)、簡易揚水試験(1式)、パイプ歪計・水圧式水位計観測(1式)、地すべり機構解析(1式)、安定解析(1式)および対策工法選定(1式)です。
地すべり解析では、すべり面および地下水位の立体的な広がりを細部まで整合させるため、地すべりの縦横断面を立体的に組み立てたパネルダイヤグラムを作成しました。
また、地すべり対策工として提案した横ボーリング工は、すべり面より奥側に5~10mの長さで貫入することが基本となるため、3次元すべり面モデルを活用して施工延長を決定しました。
さらに、3次元化したすべり面をもとに3次元地すべり安定解析を実施し、2次元および準3次元による安定解析結果を対比したうえで、手法の違いによる諸数値の差異などについて考察する取り組みを行いました。
本業務での取り組みは、令和5年9月に岐阜県高山市で開催された日本地すべり学会「第62回研究発表会」のポスターセッションにて発表させていただきました。